アイドリング!!!観覧

調べたら、5月3日以来、5回目だったらしい。
冒険王ライブ等でファンも増えたろうし、休日の観覧ってことで、球体はヲタだけで充満してしまうのではと心配して行ったのだが、そこまで凄いことにはなっていなかった。
14時過ぎに着くと、既に売店辺りまで人がいっぱいになっていたが、奥の方には余裕があるように見えたので、隣にいる人に「奥の方に行けませんか」と聞いてみたが、「(空いてそうに見えても)座っている人がいるから無理」みたいなことをいって動こうとしない。そんなことないだろう。
暫くすると、奥の方から一度出ていった人が、再び人垣を割って戻っていく(そういうのもどうかと思うが、生理現象なのだろう。しかし、本来一度出たら元の位置には戻れないというものではないだろうか)ので、その流れに合わせて一緒に入っていってやった。
進んでみると、案の定すいているじゃないか。
4層目くらいだが、角度的には全然見やすいし、密集度が低いので多少左右に動くことも出来て、頭と頭の間からなんとか見られる。
結局その後も、売店前辺りで人の流れがせき止められているので、奥の方にはそれ程人は流れて来ずに、むしろ時間が経つにつれて徐々に視界が開けていった。
14時50分頃メンバ登場して、再来週放送分の歌録り。やっぱ歌録り見るのは楽しいな。
曲名は伏せるが、曲調的に横山さんの声がハマってた。のは分かるのだが、まいぷるもこういう曲でもイケるというのには参ってしまった。死角がないな。
番組収録前に森Dが、「今日初めて観に来た人は?」と聞いたり、「ライブの時には若い女の子のファンがいたのに、いなくなった」てなこといったり。「遠くから来た人?」の問いに、前にいた若者が手を挙げて静岡から来たと答えていた。もっと遠くから来た人もいそうだが、若者には、はるかな旅路だったのだろう。しかし、彼は#214の途中で出ていってしまった。汽車の時間だろうか。前が空いたのでスライドイン。結局2列目になり、以前観覧したときと殆どかわらない場所で観ることができた。
番組収録では、毎回江渡ちゃんを「遅刻」させるべく、歌V中から横山らが江渡ちゃんの椅子を占拠するなど各種工作に励むも、自らも自分の席に戻らなくてはならないので、結局「遅刻」は不成立に終わり、放送では何事もなかったかのように見えているだろう。非常に残念。球体では、そんな面白いことが行われているのに。しかし、そう思って見ると何か気づくことがあるかもしれないので、あえてバラしてしまう。だってその方が面白いじゃん。
収録が終わると、メンバ一列に並んで挨拶して終わり。ジャンケン大会とかもう最近ないのかな。球体の営業終了間近だったしな。しかし、ヲタ連中は何かを期待してか、立ち去りがたい様子で、暫く動かなかったよう。
それにしても、6時間位飲まず食わず立ちっぱなしってのは疲れる。(球体は飲食禁止)
でも、すごく楽しかった。