雨と夢のあとに

5回目。スペシャルデー。
しかし、チケットが16列という今までで一番遠い席。を、ドブに捨てて当日券で近い席買っちゃおうかとも思ったが、これも運命甘んじて受け入れよう。カーテンコールさえちゃんと見られれば問題ない。
遠いので遠慮なく双眼鏡で凝視。クルクル変わるままゆの表情を見ているのは楽しいなー!
初日と比べると随分声のトーンを抑えてきている。その分表現の幅が増している。
舞台の方は微妙に変化アリ。「ほっくんの部屋何個分?」だとか、所々微妙に削ってた。台詞も流れる速さ。しかしカーテンコールにどれ程の余裕ができるものか。
そして終演。
岡田達也からの客演の紹介は、今までと違って麻由子ちゃんから。「みなさん時計を見ないでいただいて…今日は麻由子ちゃん12歳の誕生日です」。ローソクを「1」、炎を「2」の形にしたものが乗ったケーキが運ばれてきて「ホンモノのローソクの火は消防法の関係でェー…ねっ。みんなでハッピーバースデー歌いましょう。Dear まゆちゃんでネ。指揮は畑中…」と、劇場みんなで「Happy birthday」。
麻由子ちゃんはちょっと言葉につまりながら(胸がいっぱいというより、何といったらいいのかわからない感じ)「こんなに大勢にお祝いされるのは初めてです。千秋楽まで頑張ります」とかなんとか。
というわけで、福田麻由子さんのお誕生日を一緒にお祝いできて、素晴らしい舞台でした。


でもって例のpodcastイカづくしスペシャル。
Download 「雨夢★麻由子ちゃんBirthdayスペシャル 2006-8-4」(★雨夢SP8/4★楠見薫さんと28分!!麻由子ちゃん、通りすがりに爆弾発言!!)