雨と夢のあとに

福田麻由子@救命病棟24時

三日目、昼公演。
昨日予約はしたもののどんな席になるか不安だったので早めに行く。
12時になって当日券を売り始め、暫くしてから予約の方どうぞって言われて、席はどこか確認すると案の定上手の席が割り当てられてた。下手に変えてくれというと、手持ちの中からいい席をご用意しましたとかなんとか。ひと悶着して当日券の残りから下手の補助席に交換。予約扱いなので半額にもならず。
PSPで「夕凪」を観たりして時間を潰す。
席はそんなに悪くなかったけど、昨日と比べると圧倒的に遠いので「遠くで何かやってるなぁ」って感じ。
全体が見渡せるのでオープニングのダンスの動きとか確認したりもできたけど、ここって時は適当に双眼鏡使いながら観てた。
クライマックス、麻由子ちゃんの目に涙が。美しい。どれだけの人がそれに気づいていたのか。勿体無い。
そしてお目当てのカーテンコール。
中央でぎこちなく上手、下手、正面とお辞儀を指揮する小学生女子も素敵だわ。
退場して、さて次はという時に、あっさり拍手が止まってしまった。
おいおいまだ麻由子ちゃんの挨拶聞いてねーよー。
昼公演の客ってちょっと冷めてるのかな。ギャグのウケもイマイチだったしな。
こりゃ明日も観にいかねばならんか、なんて思ったりもしたけど、おいおい福田麻由子に入れ込みすぎてないかと反省してみたり。高がカーテンコールにそこまで必死にならんでも、と思いなおした。ちょっと疲れたし。


ところで、「http://www.nevula.co.jp/podcast/」ってので、劇団の人がおしゃべりを(週一で?)podcastしてて、7月21日分が必聴なのだが、iTunesとかまどろっこしいのでMP3の直リンはってしまう罠。
Download 「★加藤昌史の雨夢スペシャル、いきなり福田麻由子ちゃん登場!!!!」