北の零年

昨年の元日はどんなこと書いてたのかと自分の日記を見てみたら、石原さとみちゃんに「今年もよろしく」なんて書いていやがった。結局大河は殆ど見てないし。スマヌ。
で、さとみちゃんが出てる「北の零年」まだ観てなかったわけで、WOWOWでやるってのでとりあえず録画しつつ、大後寿々花ちゃんの出てるところくらいまで観て残りは明日にでもと思って観てたら、最後まで観てしまった。やー、さとみちゃんより寿々花ちゃんの方が長い(前半100分まで)んだもんなー。
今更いうまでもなく寿々花ちゃん激きゃわで、寿々花ちゃん目当てで観ても全然苦痛じゃない。ギョウテイクンGJ。むしろさとみちゃんの方が見せ場が余りない。
映画全体長いけど退屈することなく観られるし。但し、ラストシーン(数分)はめちゃサムい、違う意味で。
イナゴの大群のシーン合成よくできてるなとか余計なことを考えつつ、史実といいながら非常に嘘くささを感じてしまうのだが、一回くらい観ても損はしないかなと。
できれば映画館の方が自然だとか馬とかスケール感があっていいのかなと。
そんな170分。