石原さとみ「H2」×長澤まさみ「優しい時間」

なんつうか、この二人、自分的に今ツートップだったりするので(いつの間に)、奇しくもウラで並んで放送されてることに感慨深いものがあるっつうか。

日記のタイトルになってる人は所謂別次元というか。実際今テレビなどでは見ることのできない別の星にいってしまっている様な状態で、3月末には彗星のように現れることになっているわけだが。


昨年は、途中で飽きるかも、と思いながら見てた「てるてる家族」が(特に終盤)意外と見させるものだったりしてたら、セカチュー映画でまさみちゃんが大きく花ひらいて、その流れでセカチューテレビ見てたら、ユイカちゃんという雷に打たれ、そのウラではウォーターボーイズ2でさとみちゃんと一緒にえみちぃも神々しい輝きを放っていて、(逃亡者はまさみちゃんの出番もそこそこで、内容イマイチだったけど、)そうこうするうちスウィングガールズに狂喜、渋谷の店頭ライブでは現実と架空が交錯する異次元に迷い込んだ。と今頃2004年個人的総括。


でもって、H2。さとみちゃんにセカチューテレビの山田くんと堤監督。(WB2の中尾くんも出てるし、スウィングガールズ貫地谷しほりんも出てるらしいしで)昨年のドラマごちゃまぜな感じ。第1話は、不自然な台詞、漫画を実写にしたときのヤバイ感じ、各人物のキャラもかたまってないし(連続ドラマの初期にありがちだけど)、演出(編集)のリズム(テンポ)がぎこちなくて、すべてが中途半端な感じ。うーん、所謂堤演出と山田孝之って合わない気がするなぁ、なんか重いというか。(素の山田くんは面白い人らしいけど)

そんな中で、さとみちゃんは今までに余り見たことない感じのポンポン飛びはねるキャラ(てるてる家族の冬子とも違う)。面白いかも。っつうか、かわいい〜。ずっと声が枯れてたのが気になったけど、大丈夫かな。

そんな感じで、正直ストーリーとかは最初から余り期待してない。さとみちゃん、ゆいにゃんのいい演技が見られればOK。


「優しい時間」は…まだ見てないので、見てから何か書くだろう、多分、まあ倉本聰だなって感じ? いや「北の国から」もスペシャルをちょろちょろと見てたという程度なのでアレだけど。まさみちゃんは息子と父親を結びつける役目なんだ。しかし、ケータイ番号を交換するシーンなんか、わざわざ必要か? 当たり前のことを、さも特別なことのようにやってたけど。来週は皿を返してくれだとか、ちょっとドキドキのようだけど、この辺も「北の国から」っぽい気がする。
富良野の景色はきれいだ。紀行番組を見ているかのよう。もっとじっくり見たい。毎回最初の5分くらいはひたすら景色にしない?
そんなわけで、実はこっちもそんなに大きくは期待してないというか、まさみちゃんが出てなきゃ見ないだろうし。とりあえず退屈しない程度であればいいかな。それくらいはクリアするでしょう。まさみちゃんの今までにない演技とかが見られるかなという辺りは楽しみにしてる。


いつかこのふたりの共演を見たいものだなあ。あ、ユイカちゃんもいれとかなきゃ。